<< September 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
title_pict スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

title_pict 職業病?
うろこ雲

すっかり秋ですねぇ・・・
夕方ぴなを迎えに行く時、あんまり空がきれいで写真カメラを撮ってしまいました。


今日は午前中、ぴなの保育園の子育て支援センター『きらきらランド』に遊びに行ってきました。
そこで恥ずかしいできごとが汗

わたしの隣に座っていたママさんに
「もしかして保育士さんですか?」
って声をかけられたんです。

「えっ、なんでですか?」
(この人、今までいた保育園の父兄さんだっけ?)
(えー、誰だれー!?)

「だってCDと一緒にずっと歌ってるんだもの。そのたびに周りの子どもたちがあなたを見てたから、保育士さんかなって思って」
「それに、子どもさんへの話し方が保育士さんぽいから」
だって。

習慣っておそろしい・・・冷や汗

実は私、りょぉを産むまで10年間、保育士をしてたんです。
だから保育園で歌うような歌をたくさん知っているし、ついつい口ずさんじゃうんですよねー。
よそのお子さんにも、ついつい話しかけてしまう・・・
自分の子にはめちゃめちゃ厳しい(鬼?かも)んですけどね〜。


おうちに帰ろ
「『おかあさんといっしょ』が始まっちゃう。急げ〜」

Posted by ゆみこ at 20:14 | わたし | comments(0)

title_pict お義父さんサマサマ
世間様では連休3日目・・・といったところでしょうか?

我が家は私・子どもたち・お義父さんの5人でお留守番。
雨は降っているし、どこにも出かけられないなぁ・・・って思ってました。

そしたらお義父さんが「『ムサシ水族館』に行こう」と、ぴな&りょぉを連れ出してくれたのです。
(あっ、ムサシ水族館っていうのは、市内にあるホームセンターのペットショップ犬のことです。犬や猫、小動物の他、熱帯魚などもいるので、我が家ではそう呼んでいます) 

お義父さんのおかげで、散らかった部屋を片付け、掃除機をかけることができました。
子どもたちも帰りにソフトクリームソフトクリームを買ってもらって上機嫌桜
あの2人を連れてのお出かけは大変だったろうなぁ・・・

お義父さん、本当にありがとうございました!

ねがえり上手だね!
けぃは寝返りがとっても上手になって、下敷きになった腕も1人で抜けるようになりました。
頭もしっかりもちあげられるし、首のすわりもばっちりです。
それにともなって、扱いが乱暴になったような・・・?

ごめん、けぃちん。

Posted by ゆみこ at 21:31 | いろいろ | comments(0)

title_pict こんなことって…
ぺろーんと梨

これ、何に見えます?
そう、梨です。梨の皮を剥くところ。

でもちょっと変。
皮が桃みたいに「ぺろーん」って剥けてるでしょ?
(この写真でわかるかな?)
わたし33年間生きてるけど、こんな梨に出会ったのは初めてです。
あー、びっくり!

けっこう長いこと冷蔵庫に入ってたから、そのせいなのかな?
よく見てみたら皮と実の間がちょっと透明っぽくなっていました。
(梨の味も色も変ではなかったですよ)


夜は、ダーリンの仕事のお供(おまけ?)で、知り合いのOさん宅にプリンタの納品に行ってきました。
Oさんは大工さん。
去年の夏、7.13水害でボロボロになった我が家を直して(ってか、大改造?)してくれたんですよ。   

彼は年齢も近くて(私の2コ下)お互いの家族の話もよくしていたので、
いつも母子家庭状態の我が家のために「奥さんと子どもたちも連れて来て」って声かけてくれたんです。
うるる〜、ありがとぉ〜。

彼の奥様も気さくな人で、とっても楽しい時間を過ごせました。
手作りの小物が沢山おいてあって、話もとても合ったので
これからも仲良くして欲しいです。

Posted by ゆみこ at 23:57 | いろいろ | comments(0)

title_pict こんにちは、赤ちゃん♪
今日は先日生まれた友達の赤ちゃんを見に行ってきました♪

赤ちゃんってやっぱりかわいいですねぇ。。。。

もちろん自分の子どもは無条件にかわいいんだけど、
生まれたての赤ちゃんを見ていると、ほぇ〜ってなっちゃう
「もう1人産みたいなぁ・・・」って思っちゃいます。
我が家は女・男・男なので、もう1人女の子がいるとサイコーなんだけどなぁ。

Yちゃん、お互いに子育てを楽しみましょうね♪


りょぉってかわいいんです。
おじーちゃんにゼリーをもらって食べていたりょぉに
「おかあさんにもチョーダイ」って言ったら、
「ハイ」って一口わけてくれました。
その後、
「ハイ」って、けぃの口にもゼリーを・・・
慌てて「けぃちゃんはまだ食べられないんだよ」って止めたんだけど、
優しいなぁ。。。って感激ときめき
2歳でもしっかり『おにーちゃん』なんですねぇ。

それから、眠っているけぃにタオルケットをかけて(ちゃーんと広げて)くれたりょぉ。
ぴなは、夕食の支度でバタバタしているわたしを気遣って、大泣きするけぃを抱っこしてくれました。

優しい子どもたちに囲まれて幸せラブです。

りょぉ&けぃ

りょぉ&けぃ その2

どうして兄弟って同じ格好で眠るんでしょうねぇ・・・?
(親子も同じ格好で寝ますね)

Posted by ゆみこ at 23:45 | いろいろ | comments(0)

title_pict 寺泊水族館
家族で出かけるのなんて、何ヶ月ぶりかしら・・・?

けぃが生まれてから初めて、家族5人で水族館に行ってきました。
県内いくつかある水族館の中でも、1番古い(?)水族館。
でも、混んでなくて、生後3ヶ月のけぃも一緒に行くにはちょうどよいところでした。

わたし自身、ダーリンとのお出かけは数えるほどしかナイので、本当にうれしかったラブ
(仕事の休みが無くて、家にはほとんどいないのです。マジ母子家庭状態悲しい

ウツボを見る親子
これはウツボの水槽の前で
「すごいねー」「大きいねー」と言い合うダーリンとぴな・りょぉ。
ダーリンにかくれてぴなはほとんど写っていませんが・・・汗

ペンギンさんといっしょ
ペンギン・・・なんと4羽しかいませんでした。

レトロな・・・
サメの歯の中から顔を出して記念写真。
下にある『きねんしゃしん』の手書きポスターが、なんともいえません。
わたしの影がしっかりガラスに映ってました。

あこがれ その1

あこがれ その2
わたしのあこがれの水槽たち。
『青い魚(ルリスズメダイ)』は子どもの頃からのあこがれでした。
『くらげ』…あのほわんほわんとした動きに癒されます・・・

お昼過ぎに出かけたんだけど、ゆっくりできて良かったです。
ダーリン、ありがとうラブ

*写真が横倒しのままで、見苦しくてごめんなさい。



Posted by ゆみこ at 22:37 | 初めて | comments(0)

title_pict 土曜日は・・・
いつも保育園を休ませてるので、普段にも増して賑やかな我が家です。
・・・ってかうるさい怒り

土曜日ってわたし・ぴな・りょぉ・けぃの4人で過ごすのが常だから、
わたしにとっては長ーい1日なのです。

この日記を書いている今は、ちびっこたちが眠ってくれて ほっホットコーヒー


ここ2、3日の間に『寝返りの途中』みたいな格好をするようになったけぃですが、今日はこの格好で熟睡してました・・・ダイジョーブ?
熟睡?


さらにおまけ。
わたしとけぃです。
ゆみ&けぃ

(今日はあんまり書くことがナイわ)

Posted by ゆみこ at 23:31 | いろいろ | comments(0)

title_pict 初おんぶ
夕方、いつものように『たそがれ泣き』をしていたけぃ。
あんまりごぅごぅ泣くので ついにおんぶしてしまいました。
(首の座りは8〜9割がた・・といったところ。正直ドキドキ冷や汗

しかし初めてのおんぶに戸惑い、居心地も悪かったようで。。。
背中でそわそわしていたので、こっちまで切なくなってしまいました。

お互い早く慣れましょう。

けぃは首の座りも完全じゃナイのにこんな格好をします。
もちろん自分じゃ元に戻れないので、
「助けて〜悲しい」と号泣します。
ねがえりしちゃう?


午前中、ぴなの保育園の子育て支援センター(きらきらランド)に遊びに行ってきました。
今日は誰とも約束しないで行ったんだけど、
何人か知ってるママもいたし
「はじめまして」のママとも結構話が出来て楽しかった楽しい
話のきっかけは
「わぁ、小さい!今何ヶ月?」というもの。
けぃちゃん様々です。

帰り道。
突然立ち止まるりょぉ。
「どうしたの?」と聞くと
「ちょうちょサン」
小さい小さいシジミチョウがいたのでした。

「かわいいね」
「どこに行くのかな?」と会話も弾みます。

大人の目線では気づかないモノ。
『子どもたちといるからこそ発見できることがある』ということにも
気づかされる母でした。


空は青くて高くて。。。
すっかり秋ですね。


ちょうちょさんやーい
「おーい、ちょうちょさーん」

Posted by ゆみこ at 23:23 | 初めて | comments(0)

title_pict 100日写真
今日は末っ子けぃの100日写真の撮影に出かけてきました。

「せっかくだから兄弟3人での写真も撮ろう」
そう思い立ち、長女ぴなの保育園も休ませたんだけど・・・
それが甘かった冷や汗

首の座りもあやしげなけぃなのに椅子に座ったまま、走り回るりょぉ&ぴな待ちという、最悪パターンで。。。
なんとかシャッターは切ってもらったけど、あんまりいい写真じゃナイ

そうこうしているうちに けぃは疲れはて、椅子にすわったまま眠ってしまった悲しい
うおぉー、せっかくの100日写真なのにーーっ!

(1歳の誕生写真を撮る時は、絶対2人を連れて行かないぞ雷
と、堅く堅く心に誓ったのでした。

Posted by ゆみこ at 23:59 | 子どもたち | comments(0)

title_pict プール参観
今日はぴなの保育園のプール参観でした。
市民プールでの参観だったんだけど、今日も暑かったー!!

観覧場所は2階だったんだけど、窓が閉め切ってあってサウナ状態。
みんなで汗だらだら・・・でした。

ぴなは大きいプールに大喜び!
自分から水に顔をつけることはないけれど、ビート板につかまって先生に引っ張ってもらったりして楽しんでました。
よかったね、ぴな♪
(赤い水着がぴなです。わかんねー)


参観が終わってから、わたし・りょぉ・けぃの3人で市でやってる育児相談へ・・・

市の育成センターで、助産師さんがチビっこの身体測定をして育児についての相談にのってくれるのです。
りょぉのことはボランティアの人たちがみてくれるので安心して遊ばせられるし、
同じくらいの月齢の赤ちゃんのママと話ができるから、とっても楽しみ。
月に2回あるので、なるべく行くようにしています。

2005.5チーム
写真は2005年5月生まれチーム。
左からゆのちゃん、けぃ、はるとくん。
大泣きする我が子をよそに、一生懸命写真を撮る母たちなのでした。


そうそう。
昨日新大病院を卒業したばっかりなのに、今日お尻の穴から膿が出てしまった・・・
その隣にある膿の出口にも溜まってるカンジ。
もうちょっと様子見て、また連れて行かなきゃかも・・・?

Posted by ゆみこ at 23:41 | いろいろ | comments(0)

title_pict 祝、卒業!
今日はけぃの病院の日でした。

天気も良く(暑すぎ?)絶好のドライブ日和!
ぴなと一緒にりょぉも保育園に行ったので、久しぶりにけぃと2人です。
うきうき気分で いざ新潟大学医歯学総合病院へ。

ほとんど待たずに診察。
教授先生が「症状も落ち着いてるみたいだから、一応今日で終了ということで・・・」だって。

『肛門周囲膿瘍』という病気で新大病院の小児外科に通っていたんだけど、
実はりょぉも同じ病気でここに通ってました。
りょぉはかなり重症で、生後5ヶ月の時に10日間も入院しその後も1年間通院したの。

りょぉもけぃも症状は生後1ヶ月から出ていたんだけど、
りょぉの時はそんな病気があるって知らなかったのよね。

だから近所の小児科、皮膚科を転々として・・・
一向に治る気配も無く、最後に紹介状を書かれたのが新大病院だったのでした。

お尻の穴の隣にしこりができて、そのうちに膿が出てくる・・・という病気なんだけど、場所が場所だけに清潔にするのが大変でした。
『1歳の誕生日を迎える頃には治る』とのことで2週間に1回、ずっと通い続けました。

本当にりょぉの具合も1歳になる頃には良くなって、今では名残の傷跡が残るのみ。
そんな経験があったから、けぃは最初から新大病院に・・・だったのでした。

とりあえず、良かった良かった。


あんまり天気がいいので、海に寄り道しました。
わたしにとっては大切な思い出の多い場所です。
遠くにうっすら見えるのは佐渡島です。
関屋浜







Posted by ゆみこ at 23:53 | けぃ | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Bookmarks

Profile

おおきくなぁれ♪





*script by KT*