<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
title_pict スポンサーサイト


Posted by スポンサードリンク at | - | -

title_pict 漢字かるた大会で・・・
ぴなが通っていた保育園(今は りょぉが通っている)では、保育の中で漢字の諺(ことわざ)・俳句かるたを取り入れていて、
その大会が新潟のユニゾンプラザで開催されました。


(去年の様子はnextコチラ

小学生の部で参加した ぴな。
俳句かるたは1回戦で敗退したものの、
諺かるたで見事3位入賞しました〜ぴかぴかぴかぴか


去年も書いたけど、1枚の差が天国と地獄の分かれ道。
俳句かるたの時は1回戦の4位決定戦で1枚差で負けてしまい、ステージ上で悔し涙を流した姿に 正直驚きました。
(諺も同点決勝で破れ、3位に)
でも、それだけ一生懸命に取り組んでいたってことなんでしょうね〜。
悔しい思いも含めて、とてもいい経験をしたと思っています。


りょぉには「ボクが取りたかったー」と泣かれ、
けぃには かるたを蹴散らされ、
ひかるには かるたをかじられ・・・

そんな風にしながらも、大会参加を決めてから毎日練習を頑張った成果だと思います。
ぴな、本当によく頑張ったねイケテル

26日に東京で開催される全国大会に参加するのですが、
その日、ダーリンは仕事。
りょぉ&けぃ&ひかる のこともあるし、
誰と行くか、どうやって行くか、日帰りか泊まりか・・・・
問題は山積みで頭がイタイ ワタシなのです撃沈

せっかく東京まで行くのに、かるた大会に参加するだけじゃ ちょっとサビシイ。
どうせ行くなら楽しい思い出を作ってあげたいと思うし。。。
みんなと相談して、早いトコ計画をたてなきゃね。


なんだかいい雰囲気ラブ

Posted by ゆみこ at 00:00 | ぴな | comments(6)

title_pict ハッピバ〜スディ ぴ〜な〜♪
8月13日はぴなの誕生日ケーキ2です。

午前中にお墓参りに行き、午後から実家へ自動車プシュー
出産して初めて・・・なので、実家に帰るのは実に5ヶ月ぶりです。
(車で30分ちょっとのトコロなんだけどね〜)

弟とパートナー、妹一家も来て、とっても賑やかムード
みんなで揃うのは年1回くらいかなぁ・・?
我が家の子どもたちは かまってくれる人がたくさんいて大喜びですラッキー

お墓参り(実家では暗くなってから提灯を持って行くので)を済ませ、
晩ご飯を食べて、待ってましたの誕生会おはな

ぴなのリクエストのキティちゃんケーキ。
ビアンポポロさんで作ってもらいました〜。

ケーキがあんまりかわいくて、ろうそくを立てる場所に悩んじゃった。
みんなが火を消そうとするから ちょっと不機嫌な顔のぴな。

でもプレゼントプレゼントにおしゃれセットをもらってご機嫌です。

小さい頃はすぐ風邪をこじらせて入院病院・・・だったのに、すっかり丈夫に育ったぴな。
学校生活にも慣れ、お友達と楽しく過ごしてるみたいで。
4人きょうだいの1番上だから 必要以上におねえちゃんにさせてるんじゃないかなぁ・・・って時々反省しています。ゴメンヨ。
これからもニコニコ笑顔のかわいい ぴなでいてねラブ


ぴな&りょぉ&けぃは このままお泊り。
明日迎えに来るからねぇパー

ワタシの実家はすんごい山奥なので星星が良く見えるんだけど、
今日は流れ星もビュンビュン見えて、なんかいい気分でしたラッキー

up up up
参加してます。ぽちっと押してくれると嬉しいな〜ラブラブ

Posted by ゆみこ at 00:00 | ぴな | comments(0)

title_pict 今日から夏休み♪
今も昔と変わらず、夏休みの朝はラジオ体操から始まるのです。
(って言っても、お盆前で終わっちゃうんですって。昔は夏休み中してましたよね?)
今日は初めてだから、ワタシもぴなのラジオ体操に付き添いで行ってきました〜。

ラジオ体操をするなんて学生の時以来?かも。
(あっ汗保育所でもプールの前にしてたような・・・)
高校生の時、なぜかワタシの学校は体育の時にするのはラジオ体操第2で、しかもラジオ体操の試験なるものがありましたよ。
余談ですけどね。

小学校で飼っている やぎの親子。
赤ちゃんやぎは ひかると同じ5月生まれで、ハイジに出てくるユキちゃんのように
チクチクメェ〜〜〜」と鳴くのです。
(え?そう聞こえない??)

楽しい夏休みになりますようにムード

up up up
参加してます。ぽちんと押してくれるとうれしいなラブラブ

Posted by ゆみこ at 00:00 | ぴな | comments(0)

title_pict ワタシ、入隊します!!!

テレビテレビジョンでビリー隊長を見るたびに
「やりたいやりたい!
と言っていた ぴな。

なんと彼女 50分間やりとげました。あっぱれっ拍手
(ワタシもまだやってないのに〜汗


「見て見て〜ラブ

お義母さんが閉店した貸衣装屋さんから内掛けをたくさん譲り受けてきました
ぴなが本物に袖を通すのは何年後?

コレを使って何かに作り変えて 福祉施設の商品と一緒に売りたいそうなんだけど、
どなたかいい利用方法知りませんか〜?

up up up
参加してます。ぽちんと押してくださいなっよつばのクローバー

Posted by ゆみこ at 23:24 | ぴな | comments(0)

title_pict 体操教室、がんばってます!
モチロンわたしの話ではありません・・・

今月から体操教室に通っている ぴな。
今まで保育園の体育遊びを指導して下さっていた先生(今もそうですが)が、今月から保育園のプレイルームをかりて
保育時間外に保育園児&小学生に指導してくれることになったのです。

月謝はちょっと高め(とワタシは感じる)なので、
「こんなんだったらスイミングとかに行った方がいいんじゃないかなぁ・・・」
って思っていたんだけど、
ぴなは週1回の教室を本当に楽しみにしていますラブラブ

場所は今まで通っていた保育園だから馴染みがあるし、
行けば先生方にも会えるし。
それに、別の小学校に行ったお友達に会えるのが何より嬉しいみたい♪

今日はマット運動の検定があったそうです。
みんな前転は○をもらっていたけど、
ぴなは後転も○をもらって嬉しそうでした。
「跳び箱も開脚で跳べますよ」
と先生に言われ、なんだかワタシまで嬉しくなっちゃいました。

ぴな、これからも楽しんでね〜!

いつもありがとチョキ今日も愛のぽちっとなぷりーず♪

Posted by ゆみこ at 00:00 | ぴな | comments(0)

title_pict 祝 入学♪
長女ぴなが無事入学しました〜拍手


ちょうど ぴなの小学校に市長さんが春の交通安全運動(?)で来ていたので、パトカーや白バイ、取材のテレビカメラがいっぱい!
なんと ぴなはNHKの取材を受け、夕方&夜の地方ニュースで顔がデカデカと放送されてしまいましたぁテレビジョン

前日の保育園の入園式には参加できましたが、小学校の体育館は寒いので無理は×バッド
なので、後はダーリンにまかせて、ワタシは式が始まる前に1人で帰宅しました。

お天気はいいし、沈丁花はいい香りだしかわいい
「あ〜、退院したんだなぁ。外に出られるって幸せだな〜るんるん
って しみじみしちゃいました。

保育園と違って小学校の生活ってわからないから ワタシの方がちょっぴり不安かも?
(送迎する訳じゃないから、先生にも会えないしね)
元気に小学校生活が過ごせるといいなぁって思っています。


ぴな、がんばってねぴかぴか


いつもありがと桜今日も愛のぽちっとなぷりーず♪

Posted by ゆみこ at 00:00 | ぴな | comments(0)

title_pict ぴな、卒園しました♪
今更ですが・・・

祝3月24日にぴなが卒園しました〜祝

(2才になってすぐに今の保育園に施設変更したので、証書には『5年』って書いてあります)

ワタシは卒園式に参加することができなかったけど、
ダーリンが撮ってきてくれたビデオCDを病室で見ていたら
ワタシもその場に一緒にいるような気分になって・・・
1人で泣いたり笑ったりと大騒ぎくるりん
とても温かい卒園式&謝恩会でした桜


生後7ヶ月から6年間。
小さい頃は病気ばかりして、ぴなの保育園からワタシの勤務先に「お熱があるんですけど・・・」って電話はしょっちゅうで。
(お医者さんにかからない月なんて無かったモン)
当時は同居じゃなかったし、他に頼れる人がいなかったからワタシが迎えに行ったり仕事を休んだりしなくちゃいけなかったんだけど、
しまいに所長先生に呼び出されて、
「あなただって1クラス担任してて責任があるのよ。こんな状態のまま保育士の仕事を続けるつもり???」
って言われた時は本当に辛かったポロリ
所長先生の言うことはもっともだったから。。。

それで保育ママさんを探して、ぴなが病気の時はかわりに迎えに行ってもらったり、
1日中預かってもらったり・・・

でも、
「どうして具合の悪い我が子を他人に預けて、他の子どもの面倒をみているんだろう?」
って思ったりもしたよ。
それが保育士の仕事だし、保育士になるのが自分の小さい頃からの夢だったとしても・・・ね。

りょぉを妊娠した時は、やっぱりすごく悩みました。
同居はしてたけど、またぴなの時みたいな思いをするのかなって思って。
(当時の所長先生との人間関係も最悪だったし)

で、10年間の保育士生活にピリオドをうったというワケ。

(あー、だんだん ぴなの卒園から遠ざかってゆくぅ)

退職して「よーし、いつでも病気になってもいいぞ。もう誰にも遠慮しなくてもいいんだもん」
って思っていたのに、ぴなはどんどん丈夫になって、お医者さんいらずの娘に成長しました。
もちろん ぴな自身が大きくなって丈夫になったっていうのもあるんだけど、
ワタシ自身に精神的な余裕が出来たのも少なからず影響したんじゃないかなぁ・・・って今は思います。

とにかく、健康で笑顔のかわいいぴなに育ってくれました。

ぴかぴかぴな、ありがとうぴかぴか
小学校に行ったら新しいお友達をたくさん作って、楽しい小学校生活を過ごしてね。
お母さんはいつでも ぴなの味方だよ。
いつでも応援しているからね!!

卒園おめでとうラブ

おじぃちゃんとカメラ

卒園記念の製作。
発表会の時にみんなで演じた思い出のピーターパンがモチーフです。
きみもとべるよ!

Posted by ゆみこ at 20:53 | ぴな | comments(12)

title_pict 不幸中の幸い???
朝、元気良く保育園に出かけたぴなが すぐに泣きながら帰ってきちゃった。
しかも口から血が出てるぅびっくり

「どーしたのぉ?」

どうやら、保育園に送ってくれたおじーちゃんと競争して転んでしまったみたい。。。
保育園の玄関の近くで転んだにもかかわらず、また家に戻ってきたんだって。

口の中を見てみると、上の前歯がブランブランしてる。
かなり前からグラグラして下から永久歯も見えていたんだけど、一向にもげる(とれる)気配がなくて・・・
「これなら今日中にとれるかもね」
と言いながら、擦り傷に薬を塗って 再度送り出した。

そしてお昼。
給食を食べている時にとれたんだってレンチ

転んで痛い思いをしちゃったけど、長いことグラグラしててよく磨けていなかったから、
不幸中の幸いでした。
虫歯になったら もっとイヤだもんね。

よかった、よかったラブ

いつもありがとおはな今日も愛のぽちっとなぷりーず♪

Posted by ゆみこ at 00:00 | ぴな | comments(0)

title_pict 溶連菌、その後
今日はぴなのおしっこ検査(溶連菌)でした。
支度に手間取って9時の予約に全然間に合わず10時に到着したワタシがみた診察番号(進み具合)は・・・

3番!?

えー?1時間で3番しか進んでなかったのぉ???

どうやら緊急処置が入って、診察がストップしていたようです。
慌てて来ないでヨカッタ・・・
10時に来たワタシは10時半には終わることができました。
(ちゃーんと9時に来てた友人も終わった時間はほぼ一緒だったあせあせ

あっ、ぴなのおしっこ検査の結果は異常なしでした。
よかった、よかったムード
それにしても溶連菌ってヤツは完治と言われるまで時間がかかって大変なんですな。
勉強になりました。


いつもありがと病院今日も愛のぽちっとなぷりーず♪

Posted by ゆみこ at 23:55 | ぴな | comments(0)

title_pict あれれ?
今朝の熱温泉は36.8度。
良かった〜、やっぱり下がってる。
でも昨日の今日だし、大事をとって保育園は休ませよう・・・
病院病院には行かなくてもいいかな〜?

と思って保育園に連絡電話を入れた時のこと。。。

ワタシ:「熱も下がったし、イチゴ舌にもなってないし、体に発疹もナイので溶連菌じゃないと思うんですけど、大事をとって休ませます」
先生:「でも他のお友達にも 症状は大したことないんだけど検査したら溶連菌だったっていう子が大勢いるので、ぴなちゃんも一応検査してきてくれませんか?

あ、やっぱりぃ?
そう言われるような気はしてマシタたらーっ
23日に保育園から「溶連菌が出ている」ってお手紙メモが出たばっかりだったしねー。

とゆーワケで、ぴなを連れてかかりつけの病院病院へ。
(りょぉ&けぃは、お義父さんとお留守番家です)
本人は元気いっぱいなので、待合室にいるのが恥ずかしいくらい。
お医者さんにも「どうしたの?保育園(の先生)に検査して来いって言われたの?」って言われてしまう程でした。

「検査結果は15分くらいで出ますね」
と看護師さんに言われたので、その間ヒマだな〜と思って 売店で『レ○スク○ブ』を買って小児科の待合室に戻ったら、
「結果が出ましたよ」と看護師さん。
「え?もう?」
「早く結果が出たということは、ね?」

・・・そうなんです。陽性です。
溶連菌確定です冷や汗

そっかー、陽性だったから早く結果が出たのねぇ。。。

保育園生活6年目にして、実は溶連菌にかかるのは初めて!
「兄弟間で感染する確立は5割だから、月曜日の診察の時に下の子たちの具合が悪いようだったら一緒に連れてきて」
ですとさ。

この溶連菌ってヤツは、薬で治療しないと治らないそうです。
ぴなの保育園の子は かなりこの病院にかかっているらしく、
帰りに看護師さんに
「もしかしてK保育園?」
って聞かれました。
めちゃめちゃ流行ってます。
皆さまもお気をつけあそばせ。

2才児の時に担当していた子のお母さん(看護師さん)に「S平は今 小5ですよー」と言われ、自分が年を取った事を再確認させられた、トホホな【のほほん日記】のランキング順位は?

いつもありがとさくらんぼ今日も愛のぽちっとなぷりーず♪

Posted by ゆみこ at 00:00 | ぴな | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Bookmarks

Profile

おおきくなぁれ♪





*script by KT*